スポンサーサイト

Posted by TOUKA~透彩~ on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗料の基礎知識

Posted by TOUKA~透彩~ on 17.2009 2 comments 0 trackback
これを、「粘土スイーツ」に入れていいか迷ったのですが、
フェイクスイーツをやっていて疑問に思ったことをまとめたので、
入れちゃいました。

フェイクスイーツをやっていて、「タミヤアクリルカラー」について、
売り場で迷った覚えはありませんか?

この、プラモ系塗料についての解説です。

「チョー初心者のためのプラモ講座」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

長いのでたたみます。
さてさて、「タミヤアクリルカラー」ですが、
売り場に行って似たようなビンが並んでいて、戸惑いませんでしたか?
1006013.jpg

※以下の解説は、フェイクスイーツ作成者用に、簡単にまとめたものです。
プラモデルの場合、もう少し深く知る必要があるので、もっと知りたい方は
専門のサイトへ移動をお願いします。


プラモデルの塗料は、基本的に3種類です。

・ラッカー系
 photo_mrcolor[1]
ここでは、ラッカーと書いていますが、詳しくは「アクリルラッカー」です。DIYショップでは、「ニトロセルロースラッカー」が主流のようですが、プラモデルとは用途が違うので、注意してください。
アクリル系と区別するため、「ラッカー系」と表記されるようです。

私はよく、ヨドバシやビッグカメラとかで、塗料を買うのですが、そこではGSIクレオス社の「Mrカラー」が主流です。
非常に強い塗膜で、他の塗料に影響されない性質を持ちます。プラモの、下地塗りに良く使われるようです。
シンナー臭くが非常に強いです。
薄めたり、筆を洗うときは専用の薄め液が必要です。

・エナメル系
02[1]
アクリルカラーと良く似たビンですね。

こちらはタミヤが主流です。
エナメル系は、マニキュアと良く似ています。
油性で、粘度が高く、シンナー臭も強いです。塗膜は強いけど、広範囲に塗るとムラになるので、部分的に使用することが多いようです。
こちらも薄めたり、筆を洗うときは専用の薄め液が必要です。


・アクリル系
01[1]

こちらが、フェイクスイーツの本でも登場する、アクリルカラーです。
水分が含まれた塗料で、シンナー臭が少なく、伸びも良いです。プラモでは、仕上げやエアブラシに使われるようです。
乾燥前なら、水で筆を洗えます。

ただ、タミヤの場合、薄める場合は専用の薄め液を使用するのがメーカー規定です。
img12579912[1]

確かに、水で薄めると、ムラが出来やすいです。筆もただの水洗いだと落ちにくいので、薄め液は使ったほうが良いと思います。

水性だと、GSIクレオスから「水性ホビーカラー」も出ています。
photo_whcolor[1]

私は持っていませんが、こちらは水でも薄められるタイプです。
最近、専用薄め液がでましたが、それまでは薄め液もなかったようなので、水と相性は良いと思います。



さてさて、「で、使ったらどう違うのよ!」って話ですが、
やはりアクリルカラーが一番使いやすいと思います。
シンナー臭が少ないし、伸びもいいし、エナメル系との色の差も
フェイクスイーツだったら気にしなくていい位だと思います。

(エナメル系の赤の方が、赤紫っぽいとか、色の差は勿論あります。モデラーさんには大きな問題かもしれません)

ただ、アクリルカラーで、タミヤのものを使用するなら、専用薄め液があったほうがいいと思います。

それと、他の塗料をチャレンジしたい、と言うときは、塗料同士の相性があるので、
良く調べてからにした方が良いですよ。
(アクリルの上からラッカーを塗ると、下地が剥げたりとか)

また、筆ですが、できればプラモ用の筆を使ってください。
面相筆が一般的ですね。
93553[1]

水彩絵の具用とか、百均の筆だと、有機溶剤に対応していません。
そのため、毛先がパサパサになったり、抜けたり、
持ち手の塗料が剥げたりします。
多分一回で駄目になると思いますよ。(経験談)

あと、塗料皿というのもあります。
26538[1]
これはパレットのほかにも、小さい物を作ったときに、入れておけるので、あると便利ですよ。
最近は乾燥した塗料を剥がせるタイプもあります(塩ビ性?)


プラモデル系の用具を使うと、
一段とフェイクスイーツの世界が広がって
お勧めです。
スポンサーサイト
Category : 作り方:素材

Comment

AYAさん、こんにちわ♪
またまたとっても参考になる記事でしたー!!
確かに、いろんな種類があって「どうなんだろ?」って
疑問に思っていたので、わかりやすく説明して下さって
助かりますo(*^▽^*)o~♪

フェイクスイーツって、「これも使えちゃうかも??」って
思うものが沢山ありますねっ。
2009.10.19 11:23 | URL | ruu #-[edit]
> AYAさん、こんにちわ♪
> またまたとっても参考になる記事でしたー!!
> 確かに、いろんな種類があって「どうなんだろ?」って
> 疑問に思っていたので、わかりやすく説明して下さって
> 助かりますo(*^▽^*)o~♪
>



こんにちは ruuさん
参考になれば、嬉しいです。

> フェイクスイーツって、「これも使えちゃうかも??」って
> 思うものが沢山ありますねっ。

これ、本当にそう思います。
これからも、そんな道具を発見したら、
UPしたいと思います。
2009.10.19 13:37 | URL | AYA #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aureolebleue.blog88.fc2.com/tb.php/63-daef7e62

プロフィール

TOUKA~透彩~

Author:TOUKA~透彩~
フェイクスイーツを中心に語りたいと思います。

基本的に、リアルに作るのが好きですが、色々アレンジしていこうとも考えています。

相互リンク歓迎です。一言コメント頂けると嬉しいです。

お問い合わせ

TOUKA(透彩)へのご連絡、お問い合わせは、下記からお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

熟女不倫不倫パートナー大人の交際浮気したい大人の関係出会い系サイトエッチ友達ご近所大人の出会い不倫 出会いカウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © D’une aureole bleue All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。