スポンサーサイト

Posted by TOUKA~透彩~ on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレキサンドライトはアルカンシエルの夢を見るか:後編

Posted by TOUKA~透彩~ on 17.2009 4 comments 0 trackback
アレキサンドライトは、自分では作れないのでしょうか?
ここではその考察を行っています。

またまた、長いのでたたみます。

以下のサイトを参考にしました。
ありがとうございました。
宝石ジュエリー大辞典
有機って面白いよね!!
さてさて、ではアレキサンドライトは、自分では出来ないのでしょうか?

しかし、世間では「合成アレキサンドライト」というものがあります。
img10495364335[1]
「合成」というからには、人工的に作ったものですよね。
でも、色は変わります。

また、スワロフスキービーズに、「アレキサンドライト」というのがあります。
118114[1]

サイトでは、室内では「青」、太陽光では「紫」になると書いてあります。


さてさて、「合成」とか「ビーズ」とか書きましたが、
要は人工的に宝石を作る技術がある、ということですよね。



では、人工の宝石には、どんな種類があるのでしょう。
ここで、人造宝石の分類をご説明します。
こちらのサイトを参照しました)

・合成石
同合成石は天然石と同様の化学組成や結晶構造を人工的に生産したものを指します。
ダイヤモンドやルビー、サファイア、アレキサンドライトも、合成のものがあります。
作るのが大変なので、人工でも結構高いです。

・人造石
人造石は、天然石にはない化学組成、結晶構造を人工的に作った石です。
キュービックジルコニアが有名です。
※余談ですが、宝石で「ジルコン」というのがあります。
ジルコンは天然の、立派な宝石なのですが、キュービックジルコニアと名前が似ているため、
混同されやすいそうです。ちゃんと区別してあげてください。

・模造石
模造石はガラスに鉛などを含ませることで宝石を模造化し商品とした石です。
スワロフスキークリスタルややエメラルドカラーなどがあります。
かなり安価です。


さて、スワロフスキービーズですが、
これは「模造石」ですね。

スワロフスキービーズはガラスなので、
当然宝石のアレキサンドライトとは成分も結晶構造も違います。

でも、確かに「変色効果」を持っています。

一体、何でしょう?


色々調べていくうちに、以下の推論をたてました。
※これは、私の独断による推論です。
間違いがありましたら、ご指摘ください。

化学では、「クロミズム」という現象があります。

クロミズム (chromism) は物質の光物性(色・蛍光など)が外部からの刺激によって可逆的に変化する現象をさす。クロミズムを示す物質のことをクロミック物質(あるいはクロミック材料、chromic Material)という。(Wikより)

つまり、外部の刺激により、分子構造が変化して、光の吸収スペクトルを変化させ、色を変える現象です。

このクロミズムの中でも、光の照射により色が変わる現象を「フォトクロミズム」と言います。
こちらのサイトを参照しました。詳細はこちらを見てください)

種類としては、
・紫外線を当てると「橙色」になる:アゾベンゼンという化合物
・紫外線を当てると「赤色」になる:ジアリールエテンという化合物


このように、紫外線に当てると色が変わる化合物があるようです。

この原理を応用して、「紫外線発色ビーズ」という、
紫外線に当てると色が変わるビーズがあります。
KN3115945[1]

他にも、紫外線の強さを測る、「紫外線チェッカー」にも応用されているそうです。

多分、スワロフスキービーズにも、この原理が応用されているのではないでしょうか?

また、「フォトクロミック色素」というものがあり、
その色素から、「フォトクロミック顔料」というのが作られています。
この色素も、普段は無色ですが、紫外線を照射すると分子構造の変化により、発色します。
こちらのサイトを参照しました。詳しくはこちらをご覧下さい)

この色素の色は、
「黄」・「オレンジ」・「赤」・「青」・「ロイヤルブル」ー・「紫」
と、中々豊富です。

元の溶剤に色を付ければ、どんな発色にも対応できそうです。

たとえば、スワロフスキービーズのアレキサンドライトが、
このフォトクロミックを利用していたとしたら、

室内灯:「青色」
紫外線:「紫色」

このように変化させるには、

紫外線を当てると「赤色」になる:ジアリールエテンという化合物を使う。
ガラスを薄い「青」に着色し、ジアリールエテンを配合→紫外線に当てると、「赤+青=紫」になる。

このような、色を混色させることによって変化をさせることは可能だと思います。


上記の化合物や、フォトクロミック色素がガラスに混ぜられるかは確認できませんでしたが、
可能性は高いと思いました。


さてさて、では宝石のアレキサンドライトのように、
太陽光:「青緑」
白熱灯:「赤紫」
に変色する、模造石を自分で作るには?

合成アレキサンドライトは、設備が無いと無理だと思います。

では、フォトクロミックを利用した模造石なら?

厳密には
紫外線:「青緑」
室内灯:「赤紫」
になると思いますが、

フォトクロミック色素を使って
樹脂を「赤紫」に着色+フォトクロミック色素「青」
このように混色し、紫外線では緑がでるように、「青」の割合を多くすればいいのではないかと思います。

問題は、フォトクロミック色素が、一般人の手に入るかですが、
ちょっと難しいみたいですね・・・

多分、新しい顔料として
近い未来に発売されそうな気もします。

私の結論として、
アレキサンドライトの自作は難しいかと。

こんな結論で、申し訳ありません。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
Category : 日記

Comment

こんばんは。
樹脂でアレキサンドライト(っぽいもの)を作ろうとした、シズカと申します。

拝読させていただきましたが、大変勉強になりました。
記事タイトルも素敵です…!

出典をきちんと明記しておられる点、素晴らしいです。
(私も見習わなくては!)

特に、
 ・天然のアレキサンドライト:可視光線の波長の違いで変色
 ・スワロのアレキサンドライト:紫外線に反応して変色
という両者の差についてのご指摘には感動しました。

実は先日、こんなものを見つけました。
http://www.ninjya.jp/

その時は何となく通り過ぎてしまったのですが、
これ、記載されているフォトクロミック色素にあたる絵の具ではないでしょうか。
樹脂の着色がこれで可能かどうかはちょっと疑問ですが、
やってみたら面白いかも!?と思っています。

AYAさんの作るフェイクスイーツ、ほんとに本物そっくりでかわいいですね~。
これからもちょくちょく拝見させていただきます!
2009.10.20 03:26 | URL | シズカ #c8dTRiQ2[edit]
こんにちは。
いきなりリンクしてすみません。
気になったら調べずにいられないもので。

タイトルはなんと無くつけたのですが、
結構気に入ってます。

忍者えのぐ、楽しそうですね!!
やはり今後、紫外線ビーズのハンドメイドは
可能になりそうですね。

ルビーの赤の秘密も、気が向いたら記事にしてみようかと思います。
ぜひまた遊びに来てください。
2009.10.20 23:31 | URL | AYA #-[edit]
>・紫外線を当てると「橙色」になる:アゾベンゼンという化合物
>・紫外線を当てると「赤色」になる:ジアリールエテンという化合物
>・紫外線を当てると「青紫色」になる:ビラジカルという化合物

アリールエテンとジアゾベンゼンは化合物ですが(正確に言うとそういう部分をもった物質の総称として参照元サイトでは使われてますが)、ビラジカルは化合物名じゃなくて状態のことです。
2010.05.19 16:52 | URL | #-[edit]
名無しさんへ

ご指摘、ありがとうございます。

電子は通常ペアで同軌道上に存在するのに、
何かの要因により同軌道上に一つしかない電子の状態が「ラジカル」で、
その「ラジカル」が二箇所ある状態が「ビラジカル」なのですね。

不勉強で失礼いたしました。
以後、気をつけたいと思います。
2010.05.25 08:30 | URL | AYA #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aureolebleue.blog88.fc2.com/tb.php/66-03fa8ea1

プロフィール

TOUKA~透彩~

Author:TOUKA~透彩~
フェイクスイーツを中心に語りたいと思います。

基本的に、リアルに作るのが好きですが、色々アレンジしていこうとも考えています。

相互リンク歓迎です。一言コメント頂けると嬉しいです。

お問い合わせ

TOUKA(透彩)へのご連絡、お問い合わせは、下記からお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

熟女不倫不倫パートナー大人の交際浮気したい大人の関係出会い系サイトエッチ友達ご近所大人の出会い不倫 出会いカウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © D’une aureole bleue All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。